【フォールガイズ】初心者必見!フォールガイズで勝ち残るコツ
スポンサーリンク

初心者必見!フォールガイズで勝ち残るコツ

フォールガイズは可愛い見た目ですが、優勝しようとすると実力勝負の白熱した戦いとなります。

慣れないうちは1ROUNDで脱落することも多いのではないでしょうか。

この記事では、始めたばかりの人が読んだら勝ち残りやすくなれるような、ちょっとしたコツをご紹介いたします。

※画像は順次追加していきます。

PinkBeans
みんなでクラウンとるフォーウ!!

基本操作

主な操作は5つ。

この操作を組み合わせてうまく障害物を乗り越えましょう!

対応しているボタンは設定画面から確認や変更ができます。

※こちらの記事ではSwitch版の基本ボタンを記載しております。

<移動>左スティック

基本の中の基本の操作です。

障害物や他のガイズくんにぶつかるとはじき飛ばされてしまうのでうまく避けましょう!

<視点移動>右スティック

こちらはガイズくん自身ではなく、カメラの操作になります。

自分のガイズくんがみやすい位置にカメラを移動させましょう!

<ジャンプ>Bボタン

ガイズくん1人分ぐらいの高さのジャンプができます。

ジャンプで登れる高さの場所があればジャンプで登りましょう!

ただし、ジャンプ中に転んでしまうと立ち上がるのに時間がかかるので注意してください。

<ダイブ>Yボタン

前に素早く飛び込みます。

ただし、飛び込んだあとにガイズくんの立ち上がる時間が少しかかるためここぞというときに使いましょう。

少し遠くの足場に乗り移る時や、他のガイズくんにフェイントをかける時など…、さまざまな場面で使うことができます。

ジャンプ中にダイブをすることで高く遠くへ飛ぶこともできます!

<つかむ>ZRボタン

崖や物、他のガイズくんを掴むことができます。

ボールやたまごを運ぶ時や、ジャンプで届かない高い壁によじ登る時、しっぽを取る時、空中ブランコにしがみつく時など、ガイズくんの手が届く範囲のものをつかむことができます。

さらに他のガイズくんをつかむことで妨害することもできます。

そして忘れてはいけないのがこちら!

他のガイズくんとつかみあうことを<ハグ>と呼びます!

障害物が無い時など、他のガイズくんに会った時にやってみると返してくれるかも!?

PinkBeans
ぎゅー
BlueBeans
ぎゅー

他にもエモートをして他のガイズくんと交流することもできます。

この操作をうまく組み合わせてクラウンを目指しましょう!

ステージの種類

<レース>

ゴールした順、決まった人数勝ち残ることができます。

最短距離でゴールを目指しましょう。

<サバイバル>

決まった人数が脱落するまで続きます。(タイムアップの場合もある)

ちょっとしたミスが脱落につながることもあるので、よく見極めて、根気良く勝ち残りましょう。

<ロジック>

制限時間まで脱落しなければ次のラウンドへ進むことができます。

サバイバルと少し似ていますが、必ず時間いっぱいまで生き残らなければなりません。

他のゲームと違い、記憶力の勝負です。

<ハンティング>

ラウンド終了時にしっぽを所持していたガイズくんが勝ちの「しっぽオニ」タイプ、

マップに出現するフープを決まった数くぐったら勝ちの「フープ・ループ・レジェンド」タイプ、

決まった秒数ペンギンを掴んだら勝ちの「ペンギンプールパーティー」タイプなど、

さまざまなタイプのゲームがあります。

<チーム>

即席でチーム分けされ、同じカラーの仲間と一緒に戦います。

これまで紹介した種類のゲームのチーム戦バージョンや、

大きなサッカーボールをゴールに入れたら勝ちの「フォールボール」など

チーム戦ならではのゲームもあります。

仲間と協力して勝利を掴みましょう!

楽しくあそぼう!

60人の中からクラウンをとれるのはたった1人。

難しいからこそ優勝したときの嬉しさは何倍にもなります!

脱落したとしてもレース終了時にはいつも嬉しそうなガイズくん。

負けてしまうと悔しい気持ちになる時もあるかと思いますが、マナーを守ってガイズくんと一緒に楽しく遊びましょう!

PinkBeans
フォーウ!!
BlueBeans
みんなの勝つためのコツ、ぜひコメント欄で教えてほしいフォーウ‼︎
コメント一覧
  1. ケリーKK6969b より:

    はじめて1習慣にもならないけど、まだ優勝できてない

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事