【フォールガイズ】かくれんビーンズ『キャンディードロボー』の遊び方/攻略
スポンサーリンク

かくれんビーンズ『キャンディードロボー』の遊び方/攻略

この記事ではフォールガイズのかくれんぼのようなショーモード『キャンディードロボー』のルール、遊び方、攻略をご紹介いたします!

基本ルール

ドロボーチーム8人、ガーディアンチーム4人の2チームにわかれて戦います。

ドロボー:制限時間内にキャンディーを盗んで捕まらないようにしよう!

ガーディアン:キャンディーを守ってドロボーを捕まえよう!

ドロボーはキャンディーを12個盗むと勝利。

ガーディアンは制限時間までキャンディーを守り切るか、ドロボーを全員捕まえると勝利。

※操作はSwitch版の情報を記載しております。

ドロボーチームの遊び方/攻略

ドロボーはキャンディーを盗んで陣地に持ち帰ることでポイントを獲得できます。

仲間と協力して制限時間内に陣地まで12個のキャンディーを運びましょう。

止まっているとガーディアンからは見えませんが普通に動くとガーディアンから見えてしまいます。

ガーディアンが近くにいる時などはLボタンを押しながら歩くことで透明のまま歩くことができます。

状況によって使い分けましょう。

ステージにあるキャンディーをZRボタンで掴んで運びます。

ガーディアンに捕まらないよううまく逃げながら陣地へ帰りましょう。

陣地へキャンディーを入れると1ポイント!

ガーディアンに捕まってしまうと…

部屋に閉じ込められてしまいます!

部屋の鍵はステージの真ん中にあるボタンを押すことで解除することができます。

仲間が捕まってしまった場合はボタンを押して助けてあげましょう。

自分が捕まってしまった場合は仲間が助けてくれるのを待ちましょう。

助けてもらえました!またキャンディーを盗みにいきましょう!

12個のキャンディーを制限時間内に集めるとドロボー勝利です!

ガーディアンチームの遊び方/攻略

ガーディアンはドロボーにキャンディーをとられないように守りましょう!

ドロボーを全員捕まえることで勝利もできます。

キャンディー置き場を見張ります。

ドロボーはゆっくり歩いているときや止まっている時は透明になり見えませんが、

動いている時は見えます。

ドロボーがいたらZRボタンでつかんで捕まえることで、鍵付きの部屋に捕まえることができます。

仲間と協力してキャンディー置き場を見張りましょう。

制限時間内にキャンディーを守り切ることができたらガーディアンの勝利です!

ドロボーのコツ

ドロボーはいかにガーディアンの目を盗んでキャンディーをとりに行けるかがカギです。

遠くからガーディアンの様子をよく見て、隙を見つけてキャンディーを盗みましょう。

ガーディアンが他の仲間を追いかけているときはキャンディー置き場に隙ができやすいのでチャンス。

追いかけてくるガーディアンからはジャンプやステージギミックを駆使して逃げ切ります。

もし捕まりそうになったらキャンディーを投げて仲間に託すのも良いかも…?

ガーディアンのコツ

とにかくキャンディー置き場付近から目を離さないようにしましょう。

ドロボーは透明なのでわかりづらいですが、ドロボーがつかんだりジャンプしたりすると必ず見えます。

近くにきたドロボーを追いかけて捕まえることも大切ですが、遠くまで追いかけすぎるとキャンディー置き場に隙ができてしまうので、キャンディー置き場にあるキャンディーの数によっては深追いしすぎないという作戦もアリです。

キャンディー置き場から遠くにいってしまったキャンディーは一定時間放置されるとキャンディー置き場に戻ってくるので、無理に戻さなくても大丈夫です。

PinkBeans
キャンディーは絶対に渡さない!
BlueBeans
こっそり後ろから近づくフォウ…
PinkBeans
みつけたフォウ!まて〜〜〜‼︎
BlueBeans
フォーーーーーウ!!!!!

コメントを残す

おすすめの記事